スポンサーサイト

sabaner.png
Comment (-)

サバオの通院記録なのだ

IMG_1338.jpg
サバオ、どこでくつろいでるんだよ、おまえさん。

ん?病院におりまんがなっ

そっ、そうだよね、ここ病院だよね…いやあ~な血液検査が終わったとはいえ、なんだその度胸の良さはっ

IMG_1329.jpg

ちょっと怖いからおかあちゃんにひっついとく~~。

IMG_1319.jpg

んまああ、かわいいわねっ。
ここは待合室ですが、個々の病院ははしっこに猫専用シートを作ってくれているので、まあ、ワンコちゃんとか目の前にいるんですけれど目隠しラティスの衝立もあり、くつろげるようですよ。サバオは犬みると威嚇しますからねーー;



ほんとはこんなことさせたらいけませんね。
猫は急にパニックになり、飛び出したり、いろいろしますから。
サバオに限っては、、、
わんこのような肝の座り方で、じたばたうろうろすらしませんので…待合で血液検査結果を待っているサバオに結果を持ってきてくれた先生が、

「あ、じゃ、ここで報告しましょーか^^;」

と椅子を持ってきてくださる始末ーー;

(その前に院長先生が扇風機をつけてくださってVIP扱い--; )

はい。ちょっと、思うことあって、サバオ、血液検査と健康診断に行ってまいりました。
病院行く最中もとってもいい子なサバオ、診察室の上でもとってもいい子、

体重は7.3キロ

わーい!8.9ほどあったので、ダイエットフードで頑張っていましたので、飼い主は喜ぶものの、先生が、

「うーん、この体型が気になります…」

若い初めてサバオを見てくださる先生だったので、そうでしょうとも。
でも院長先生みたら、ちいさくなったと思ってくださるはずです…

お熱もないし、毛づやもいいし、はい、では採血しますね~

・・・。
四人がかりでサバオを抑え込む…

サバオは虎になった!!!!

ふおーーーーーーっ!!うぎゃーーーーーーー!!!
渾身の力で抵抗するサバオ…二年前の野良サバオ復活…

中にいたんだね、野良サバオ…^^;

案の定、かなり時間かかって採血し、結果待ちをしているのがこの状態であります。


男たるもの、虎は中に飼っとかなあかん。

IMG_1346.jpg

そ、そうね、サバオ…
でもおかあちゃんは、もう、チミの血液検査は半年に一回もしたくなくなったよ^^;


血液検査の結果は、先生が心配されていたらっしい、糖尿病値はオールクリア。中性脂肪もコレステロールも標準値。かっくいい~。

3点をのぞき、すべて正常値。

ひとつは、クレアチニン。2.8 高い。(正常値0.7-2.1)
(BUNは正常値)
もうひとつは、タンパク。これもちょっと高め。
そして当然のごとくグロブリンは高い。キャリアさんだし仕方なし。

ということで、やっぱり初期~中期腎不全にひっかかってしまったので、輸液なくてもいいけどサプリと内服してたほうがいい~ということになって、

21日よりレンジアレンとフォルテコールを飲ませています。


・・・。

いや、病院にいったのはサバオがたとえば、水をよく飲むとか、トイレ量が多いとかそういうのでなくて、


歯肉炎。これのせい。

どーも、ごはんを食べにくそうにしている土曜日の朝。
口を引っかかるようにしてあけてる。
そういえばここ二週間ばかり、舌をよく心持右に出してる気がするし、左側奥の真ん中あたりの小さな歯が抜けてた。

こりゃいかん。

抜歯レベルは前から先生にいわれていたのですが、やはり年齢不詳、血液検査もしていない子なので、ここはばっちりやっておかねばということになり、病院にいったわけでございます。

本人はけろりんとしてまして、元気元気ですがーー;


先生の見解は、まずはエイズキャリアさんということもあって、麻酔が引き金になってウィルスが起きることも考えられるし、今、(私がサバオに使っている)サプリが効いているようだし、よだれも止まって口臭もおさえられてるし、なにより、よく食べられるようなので(待合室で先生の前でもサンプルのカリカリもらって食っていたーー;)、様子見して、腎臓の値を正常値に戻してあげて、負担なく、毎日すごさせてあげましょう。ということでした。

ケイ素水を病院に連れて行く3日前から飲ませていたらアッという間に左側の口元についていた茶色いよだれ跡がなくなったのです。これは常時よだれがでているのでなく、サバオが口開けて寝るのでーー;つくんですけど、これもケイ素水飲ましていたら透明のものになっているので、今は、

ケイ素水
セラプトfm
サンクロン

この三つ使いで調子見ています。

本人は、ウェットごはんもらえる回数が増えてご機嫌なのですがねえ…


そんなこんなで相変わらず元気です!

たくましく生きろ~サバオ!
おまえには過剰治療はしませんことよ。
あの暴れようみたら誰でも君の尊厳を傷つけることはしない!と思うはずだわああ…

くたくたになって甘えん坊になった時は別だけどね。

今は自然治癒力と本人が気が付かないところでのサポートに徹します。
関連記事
sabaner.png

心配で報告は先に携帯で読ませて頂きましたが
サバオ君内臓関係はなんともなくて良かったです♪
もう糖尿なんてなったら大変ですもの
良かったね

血液検査はかなり抵抗されるようですが
そりゃ怖いものね、サバオ君よくがんばったよ
すげー男の中の男だぞ

歯肉炎ひどくなると口に穴が開いた子を
知ってますがどうやら回復に向かってるようで
安心しました

最後にちょこんと座って舌出してる
サバオ君、サバオ君は痛かったのかも
しれないんだけどこの写真
すごく可愛いです

2013.05.26 22:30 ちゃこ #- URL[EDIT]

サバオ君、病院たんだね?いい子にして行かれるなんて、そりゃ、エライもんだ!

 ダイエットまでできちゃったの?おばさんができないことをやってのけちゃうんだから、頭が下がるな~
 でも、ちゃんと男たるもの、トラも飼ってるのか…ふんふん…いよいよ大物だね!

 歯肉炎ですか?歯肉炎、口内炎は食事に関わるし、早めの治療をしたいですよね。
 腎臓はじっくりと攻めておきたいですね。
 
 ワンニャン達への治療の限界点は、どこなんだろうな~と考える今日この頃…理屈のわからない子たちんい、苦痛や恐怖は与えたくないね~

 頑張れ~サバオ君^^!

2013.05.27 09:45 まめはなのクー #- URL[EDIT]

サバオくんすっかり家猫のお顔ですね。
お花のついた首輪も板について^^
でもいざというときはやるオトコでっせ〜って感じかしら(笑)
歯肉炎か〜、うちの奴らも歯石取りをどうしようと迷い続けて
結局行ってないし^^;
歯磨きも大嫌いだし、どうしたもんだか。

2013.05.27 20:02 pie #yunwBDhk URL[EDIT]

うちにもサバオくんそっくりな!サバトラ♂3才がおります。体重は8.3㌔位、1才時先生にものすごく注意を受け、1回減量して6,7位まで落としたのですが『保護前、かなりの飢えを体験してるせいか、狂ったように物あさりが酷く、食欲が止まらず…
で、少しずつ量を増やしてやったら、あっとゆーまに元に戻りました』

2013.05.28 10:56 ジャーニー #- URL[EDIT]

サバオくん、待合室ではこんなに静かなのに・・・
診察室ではトラにヘンシ~ンですか?!
やるときにはやる!!
メリハリのある男なんですね。

うちも少しでも長く良い状態を維持したいので、サプリメントを飲ませようかと考えてます。
やっぱりご飯は自分でおいしく食べてほしいですね。

2013.05.29 13:05 woojyan #O5sb3PEA URL[EDIT]

ちゃこさん♪

そうなんです、先生にも穴の開く場所をきいて、
こわーくなりました。
うまく抜けてくれるといいねえ~というのが希望的観測。

今のところ、よだれの状態がなくて、寝ながらちょっと
口の端についてても透明だからいいかなあと思ってます。
本人は缶詰が朝ごはんになって喜んでますが…
夜のドライをすごーい嫌そうな顔でみますーー;

2013.06.11 00:08 K-co. #Z3Uyb/tg URL[EDIT]

まめはなのクーさん♪

腎臓はすこぶる調子よさそうですね、いきなり
吐くのが止まりました。その他所見はまだない状態
だったので、腎臓よりはやっぱり歯肉炎が気になるところ。

今のところ本人は気にせずですが、ちょっと朝の
サプリ系を忘れちゃうと舌出してるので、サプリが
きいているのだと思います。

とにかく楽ちんな状態で毎日過ごさせてやらねば!

2013.06.11 00:10 K-co. #Z3Uyb/tg URL[EDIT]

pieさん♪

うちのほかの子も歯石あるんだけど、少ない子、
結構つく子、いろいろですわ。

以前飼ってたペルシャの子はほんとに歯石がひどく
大変なことになったのだけど

もうすぐ17歳のレオはぜんぜんお口が状態よく、
10歳の頃に先生にも大丈夫、このくらい。といわれた
レベル。なんの差かな?

丸顔の子のほうが歯石付く感じするんだけどなあ~
そんなことないのかなあ~

2013.06.11 00:13 K-co. #Z3Uyb/tg URL[EDIT]

ジャーニーさん♪

コメントありがとです~^^
そうですか!野良時代を経験した子はがっつきますけど、
お腹に虫がいたとかないですか~^^;
サバオもすごかった!狂ったように食べていた!
虫の検査もしたらいない、っていわれていたのに、
夏の暑い日に、サナダムシがうんPと一緒に出てきた~
ぎゃー!!
病院にかけこんで、駆除してしばらくすると
ごはんの量が戻りましたよ!!!(笑)

でも食欲旺盛なのってあとでいろいろ助かると思う^^;

2013.06.11 00:15 K-co. #Z3Uyb/tg URL[EDIT]

woojyanさん♪

ものすごく肝が据わっているところ、野良なのかしら~
どんな生活してたんだか、世渡り上手(笑)
攻撃もされてたんでしょうねえ、大丈夫、とわかったら
ものすごく理解が早いので驚きます。

サプリは免疫アップのものがたくさん出ていて迷っちゃいますね。
何がいいのかわかんないけど、とにかく、今のところ
口臭抑えるのに一番なのは

ケイ素水

これかも。たっかーいーー;

2013.06.11 00:18 K-co. #Z3Uyb/tg URL[EDIT]

ご無沙汰しています。ちょっと、ブログをほったらかしにしてしまって^^;うちのスピカ、奥歯5本、歯肉炎が悪化して、抜歯しました(>_<)その時に、初期の腎不全にかかりそうな検査データが出てしまいました。フードは腎不全用に変えました。何だかいろいろ出てきますね。ファイト、ファイト、サバオちゃーーーん。

2013.06.26 19:12 ミルスベン #7E2POfTA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

