スポンサーサイト

sabaner.png
Comment (-)

無事退院しました

photo_20130712174144.jpg

今朝のサバオです。
ぷーぷー気持ちよさそうに寝ています。

サバオ、10日に入院し、悪い歯を治療すべく手術しました。
11日夕方におうちに連れて帰ってきました。

今日はまだ、術後1日目。
心配で心配で、心配で…ちょっと廃人に近い飼い主なのですが…

まだ顛末書きたくない気分なのですが…

最近物忘れがひどいので書いとこうと思います。

7月2日の夜、夜になってからお部屋をフリーにして我が家のユーティリティスペースと二回寝室のぞいてフリーになるサバオなのですが、いつもならすたたたた~!と走りまくって運動会のお誘いがあるのに、この夜はなかった。何かおかしいと思った。そういえば、今日はおなか減ったもきいてなかった。ご飯は食べてたけど…

おかしいわ...。

そう思って次の朝に、おなか減った!と人間が起きてくる気配を感じた瞬間呼ぶはずのサバオが…やっぱり呼ばない。おかしい~!さらに、食べる量も減る。だめだ、一日寝ているわ、この子。これはいかんと思った3日。
相方が夜に帰ってきて顔をみるなりひとこと。

「顏、はれとるがな…」

( ̄□ ̄;)!!
ほっほんとだあああΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

ちょっと人の顔をすぐに覚えられない私なので、言われるまで気が付かなかった~いや、目も悪いけど!
左目が上にあがって、鼻のカーブがまっすぐになってる!

次の朝あわてて病院へ連れて行くと、鼻癌、腫瘍、リンパ腫、いろんな可能性も示唆されるも、症状聞いていたら間違いなく歯肉炎からの膿ですねえと。

で、実は連れて行くときは腫れがちょっとましになってた。

ここからが長い。

サバオはエイズキャリアさんです。
発症しているかしていないか、というところでは、先生は、

この子はまだ症状が出ていない状態

なのだそうです。

歯肉炎は対処療法か、思い切って抜歯と歯石除去術しかない。

腎臓の値がクレアチニン2.4。

先生談。
二か月前に2.8あって、フォルテコールとレンジアレンを処方してもらっていて値が下がってきているのでこれはいい結果です。他の腎臓の値が最初から正常値の子なので、もし、この状態の歯肉炎であれば、迷わず抜歯手術を勧めています。

猫エイズのない子には!!!


さんざん先生と話し合って、どういう考え方で今後を勧めるか、悩みました。

サバオは基本、野生児なので、治療をさせてはくれない。
ほっぺに針さして膿みを抜いたり切開して洗浄なんて、、、今後出てきたら間違いなく毎回鎮静剤コース。

対処療法→鎮静剤→対処療法→鎮静剤→ステロイド→腎臓に負担→対処療法→ステロイド→腎臓に負担 ループ地獄

or

一か八かの大勝負 抜歯! ステロイドなしの生活が最大限に伸びる!
リスクは、腎臓への大ダメージ、エイズの発症…!

わけわかんなくなってきた…(涙)

あと、医者選び。

県内にある歯科専門の動物病院で全抜歯の大手術!

or

信頼おいているかかりつけのセンセのとこで、センセの提案する、
無理のない麻酔と必要最低限の抜歯とスケーリング



むむむむー!!


悩みはつきない10日手術予定までの毎日でした。


結局、長い麻酔のリスクより、最短時間での、安全な麻酔と今一番原因になってる個所の消滅、をお願いすることにしました。


手術当日、、、見た目はもうすっかり普通の元気さんに戻っているサバオ、膿が出きってなぜか口臭も激減しているので、ほんとに手術したほうがいいか迷うくらいの体力のうちに、がんばってもらおうと思いました。

サバオに一番負担がかからないように…

って思っていたら~!手術前の点滴準備をさせてくれなーーーーーーーい!

エリザベスカラーをつけて、4人で抑え込もうとしても後ろ足でカラーを蹴り飛ばし、カラーが宙に舞う始末!

今日も鎮静剤いるねーw

って、いいんですか、大丈夫なんですかっ鎮静剤と麻酔って同じくらいリスクあるって若先生いってたのにいい!

といったら、院長先生、大丈夫、大丈夫!!

って、信じるしかできないんですけどおお(;;)

そんなこんなで、サバオを預けて帰途につく…どよーん。気分が重い…

何時に終わるの、終わったら連絡くださいい、
と言って帰ったので終わる時間をだいたいで教えてくださったのはいいけど、術後目が覚めてから!!元気になったか教えて!!とも言って帰ったので、結局お目目さめた聞いてた時間より二時間以上遅い時間に電話がかかってきて、その二時間は死にそうになっていた私。

今度怖いのは…次の日の朝早くに…へんな電話がかかってこないかと…
↑何度も経験するから嫌な記憶があって拭い去れない

そしたらそんな日に限ってunknownで朝の5時に着信が…

たぶん、3年くらい寿命縮んだと思います…


無事、その日の夕方にお迎えいって、やっと連れて帰って来れました!
kaero.jpg

サバオ~!おうち帰ろうね~~!

病院の待合でみんなに大きくてかわいいかわいいとちやほやされていたのに、そういってくれてるおばちゃんの手を噛みましたーー;ごめんなさいいい~ ちょ、ちょっとだけねーー;まったくもう、歯がないのにーー;
大分気が立っておりました^^;

sabao2.jpg
この写真が3日の夜。術前の5日の夜。

photo8.jpg
抜歯された歯をもらってきました。
残ったほかの歯もあまりよくないのですが。今はまだ抜くレベルでない、と先生が。
でも、今度手術できないかもしれませんよ?いいの?っていったら、
このレベルが維持できていたら手術は十分できるから大丈夫。って。

先生、サバオが発症しないほうに重きをおいてくれているみたいなんです。
そうだといいんだけど、ほんとにそれを祈るんです。

photo9.jpg
帰ってきた夜、とてもとても、甘えました。
夜中にも大きな声で呼んでくれました。

photo2.jpg
今日は疲れたんだと思うけど、、よく寝てます。
おなか減って朝から声出してごはんは要求して食べてるんだけど、
食べたらトイレいって寝る。そして起きてごはんたべて、またトイレいって、寝る。
いまちょっと寝飽きてゆっくりしているのかなあ。

もう心配心配心配で。

というのも、昔、高齢の慢性腎不全の先代猫にスケーリングしてもらって、3日目から具合がわるくなり、2週間後にお星さまになった記憶があるもので。

これからとくに2週間ほど、気が抜けません。

おかげさまで、歯を治療してもらったので口臭はゼロになり、目ヤニもなくなって、見た目はぴかぴかになってるサバオです。

でも、前の子も見た目ぴかぴかになって、、、3日ごろから黄鼻でだしてダメになったんだよ…


サバオは強い子。

信じているよ。

どうか、それほど腎臓に負担がかかってなく、かつ、エイズが起きてきませんように!


ということで、ながーい備忘録。
関連記事
sabaner.png

サバオくんおかえりなさい
長い病院生活っだったようですが
kーco心配な日々でお気持ちをさっします
よくがんばりましたね
kーcoさんもよく決意しサバオくんの手術に踏み切ったよ
大切な大切な子だから心配がついない日々だったと思います
今は心も身体も休めてくださいね
サバオくんもう楽になるよ良かったね
おばちゃんうれしいです

2013.07.12 21:02 ちゃこ #- URL[EDIT]

サバオくん、よく頑張ったね、お帰りなさい。
k-coさんもお疲れ様でした。

エイズ発症と腎機能低下、どんなに元気そうに見えても、いつも頭の片隅にありますから。
手術となると、なかなか決心がつかないし、心配ですよね。
なんだか読んでて身につまされました。

幸多も保護した当初、ほっぺがぷっくりしてました。
やっぱりオス猫はほっぺが分厚いね~なんて夫婦で話してましたが・・・
今思えば腫れてたんだと思います。
最近、すっかり小顔になりました。

それにしても、抱きかかえられてるサバオくんの写真、で・でかい!!

2013.07.12 22:59 woojyan #O5sb3PEA URL[EDIT]

先ずは無事退院できて本当に良かった!さばおっち今はどんな様子でしょ?心配、不安で待つ側も怖かったですね。
抜歯された歯、スゴイ状態… 抜歯して絶対良かったと思います。さばおっちは、気持ちの強いこ、絶対乗りきりますよ!絶対に!~

2013.07.13 11:17 ジャーニー #- URL[EDIT]

サバオ君おかえりなさい
がんばりましたねー

まだまだ心配は絶えないとおもいますが
きっとダイジョブ。
ずっと祈ってますよー

2013.07.13 11:55 815号 #- URL[EDIT]

ちゃこさん♪

コメントありがとうございます。
ほんとにとても悩んだのですが…
二ヶ月前から腎不全治療も早めに
始められたこともあって、決断して
よかった!
という結果になりそうです。

色々調べれば調べるほど不安になって!

ほんとに元気に復活してくれてよかった!

2013.07.14 22:04 K-co. #5C4K3Ppc URL[EDIT]

woojyanさん♪

ありがとうございます(^^)
そうなんですよ、サバオも立派なほっぺだったんですけどね、
それがエイズ感染だったのかなあ、と思ったこともあったんですけど
痩せるとほっぺもべたーっと垂れて、
太るとぷっくりになってたので、
野良の時のはやっぱりボス猫、
雄猫独特のほっぺだったのかも。
去勢したらしぼんじゃったから!
幸多くんもそうじゃないのかなあ?

何かある時にキャリアさんだと色々
考えますね、でも今回初めて、

サバオはもう発症してるの?

という不安が頭をよぎりました。

先生にまだ症状でてないよーと言われて
ほんとに安堵しましたよ。
サバオに使ってるサプリなんかまた
紹介してみます。

痩せちゃだめだとおもって高栄養のごはんあげてるんだけど、

で、でかいですか(; ̄ェ ̄)
病院でも散々言われました(; ̄ェ ̄)

2013.07.14 22:10 K-co. #pOgJx0Q6 URL[EDIT]

ジャーニーさん♪

ありがとうございますっ!
10日手術して4日目!
もう完全にいつも通りになりました!
お腹減った〜!も、遊ぶ〜!も、
できるようになって、体調も上々です!
よかったですー。・°°・(>_<)・°°・。
大きな勝負に勝った、かな!(´・Д・)」

2013.07.14 22:15 K-co. #Z3Uyb/tg URL[EDIT]

815号さん♪

コメントありがとうございます(^^)
みんなに応援してもらって、サバオ頑張りました!
怖いリスクのふたつともクリアできたみたいです。

これからの経過は絶対、対処療法やって
るより未来明るいと思ってます。
さらに気をつけて見守ってやらねばと
強くつよーく思ってます!
ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。

2013.07.14 22:20 K-co. #Z3Uyb/tg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

