スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
sabaner.png
Comment (-)

サバオ、二週間の試練。

20090831b.jpg
2009年、8月の7日。実父が倒れ、翌日帰らぬ人となった。
人生最大の分岐点となったこの日から・・・完全介護を要する母を1人実家に残しておけず、我が家には夫が毎夜遅くに戻り、猫たちの世話をし、また朝早くから猫たちのお世話をして出勤、私の実家を経由して夜遅くに我が家へ、という生活が続き、かわいい我が家のニャンズやサバオと出会えない日々が続いていた。
うちの子たちに会いたい~~!!
静かな山の家に帰りたい~~!!
夫にサバオのことを毎日訊いた。今日もみない。今日もきてない。ご飯は減っているけどたぶんカラスが真っ先に食べているようだ。そんな話を聞けば聞くほどいてもたってもいられないけれど、母ももちろん放っておけない。
私の疲れが限界になったころ、介護の必要な母を数時間だけ弟にまかせて、二週間ぶりに昼の日中に我が家へ夫と戻ることができた。
車で我が家に戻る道中、もう夏は終わりに向かっていて、ススキが穂をなびかせている。あっという間の二週間。
これほど我が家に戻ることが幸せに思えた日はなかった、その日。車をつけると・・・

サバオがやせこけて玄関で、待っていた・・・。
にゃー!と、鳴いて、足元に擦り寄ってきた。

サバオ!!いた!!!

「ごめんねごめんねー!」

毎日ご飯を半年以上もあげていたのに、急に環境を変えてしまって!謝っても謝りきれない。
ほっぺがまた5月に逆戻りだ・・・
20090831c.jpg
おなか一杯にご飯を食べて、寝るサバオ。
本当のことを言うと、父が亡くなったことで頭は真っ白、でも自分の家の子と同じくらいにごはんにありつけていないと夫にきいていたサバオが気にかかって、頭がパンクしそうだった。父の死後、悲しむ時間は1秒たりとてなく母の介護にあたっていた毎日、サバオが心配なの、とちょっと言葉に出すと、母に「野良猫のことなんて今考えているなんてひどい娘」と呆れられたが一度面倒を見始めた子は、母が思っているステージにすでにいない。一年かけて慣れさせて、サバオの今後をじっくりと決めるつもりだったのだ。親の死はいつかはやってくる。でも父はまだ65歳だったのだ。予想だにせず、別れと生活基盤の変化は唐突にやってくる・・・。
サバオは他にも何箇所かご飯をもらっている家が二件ほどあるようなので、戻ったら愛想付かしてもう我が家には来ないかもしれないと、思ってたのに、一回りやせてしまって、いない間にもお昼に我が家を巡回していたのかと思うと胸がつまって涙が出た。
20090831a.jpg
相変わらず鼻に怪我をしている。真正面から戦った証の、サバオの自慢傷なのかも。
昨年暮れにあったときはピカピカだった四本の牙が一本折れていた。
毛艶はよくなれど、どんどん外傷は増える。でも野良猫でボス猫クラスだから、お尻には傷はつかない。
サバオが毎朝毎昼通ってくる我が家のご飯はたぶん、他のおうちよりおいしくて栄養満点のはず。

さて、これからどうしよう。
関連記事
sabaner.png

強いコだねぇ。ケンカの痕…よりも、「ご飯をくれるヒト」をちゃんと待っててくれるなんてさぁ。
普段のボス顔と違ってなんだい、この安心し切った寝顔は。
けえこさんの気持ちが伝わっているのが分かりますね。

2010.11.04 08:04 蒼 #90LdKUd6 URL[EDIT]
すごく分かります!

私も、うちのにゃんこと出会ってご飯を毎日あげるようになってから
母が亡くなってまさしく2週間くらい家をあけなければならなかった。他にご飯をくれるおうちはあったみたいだけど、水が心配だった。ちょっと食べ物をくれるのは案外あるけど、水を飲ませてくれるお家はあるだろうかと。でもにゃんこはまた来てくれました。涙がでちゃった。ご飯をもらうことを覚えた猫が急に環境がかわってどんなに心細かったかと思うと泣けてきた。
サバオの傷は勲章だね!

2010.11.04 10:00 にゃんこの母ちゃん #JiVavUdI URL[EDIT]

あわわっ・・・すごい!!!
ご無沙汰しています^^;
遅ればせながら、サバオ君のブログ開設
おめでとうございますe-420

しかし けえこさんすごっ!
ただ一つのブログさえ持てあましている私ですが
けえこさんはパワフルに頑張られますね~。
またゆっくりと読ませていただきますね~^^

2010.11.04 19:23 月子 #- URL[EDIT]

蒼さん♪

もともと絶対おっとりさんなのでしょうねー。
馬力はすごいけど、あくせくしたところがそういえば
であったときからない感じ^^;
牛歩の歩みで歩み寄ってくれているのがわかります。
 
 
 
にゃんこの母ちゃんさん♪

同じようなご体験をされたのですね・・・
やっぱり特別な出会いってあるような気がしますよね。
サバオが我が家にご縁があったように、にゃんこの母
ちゃんさんちににゃんこちゃんがご縁があったのでしょうね^^
そうそう、ご飯にしても、昔ながらのなんでもいいから
もらっている、っていうのも気になりますしね~
気になりかけたらもはや野良にゃんではないのかもです。
 
 
 
月子さん♪

あ!!月子さん!お久しぶりです~
更新うれしいです~~ww
月子さんがご多忙中、こんなものを作っておりましたよ。
FC2ブログなのでサバオともどもひとつよろしく~^^
月子さんが野良猫さんをみるとつらくなるといってた以前が
懐かしいです^^ 

2010.11.05 18:47 K-co. #Z3Uyb/tg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。